千葉みなと駅(千葉市中央区)の歯科医院、「かいり歯科クリニック」の公式ホームページ

かいり歯科クリニック

千葉みなと駅 徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:043-304-6301

WEB診療予約

サイトマップ

ブログ

審美症例⑻〜マイクロスコープによる精密治療(オールセラッミック冠)〜

2017.09.04

ご無沙汰しております。かいり歯科クリニックの歯科医師の戸田です。

マイクロスコープによるオールセラミック(e.max)の症例をアップさせて頂きます。

30代女性

〜高校生の時に入れた、下の歯の唯一の銀歯が気になって治療された患者さま〜

初診時は軽度の歯周病と、親知らずの症状もあったため、急性症状の緩和と並行して歯周病治療と徹底したホームケア指導にて歯肉の炎症が落ち着いた後、セラッミックの補綴処置を施した症例です。

POINT!

ただ単に銀歯が白くなっただけではないです!

下の写真をご覧ください。

左右の赤↑のところに注目して下さい。

これはイクロスコープを併用した拡大下での精密治療により、被せ物と歯との段差がなくなり健康的な歯茎と調和して、さらに被せ物の形態もより機能しやすいかたちに修正しています。

つまり

銀歯  オールセラミック  見た目が綺麗で、表面がツルツルで汚れがつきづらい

だけでなく

被せ物の段差  ミクロ単位で適合  細菌が繁殖しづらい環境の獲得  歯ブラシが当てやすい  長持ちする

かつ

機能的な形態に修正  噛みやすい  余計な負担がかかりづらいので歯が欠けづらい

(例:研がれた切れる包丁と切れない包丁の違い。どっちが力が必要でしょうか)

かいり歯科クリニックの審美治療とは

見た目が審美的で綺麗なことは然り、

①精密治療によるセラミックなどの修復物の適合性(歯ブラシが当てやすく、清掃性に優れた状態)

②より機能的な形態の回復(食事の際に噛みやすい形態の回復と、破折の防止)

③徹底したメンテナンスとホームケアのサポートにより長期的に維持・安定すること(長持ちさせること)

上記3点を、常に心がけて診療させて頂いております。

当院では、むし歯や歯周病や歯並びの予防だけでなく、審美治療においても、頼りにして頂ける限りは、自分の家族を治療する気持ちで、きちんとした説明と治療をさせて頂きます。

ご希望の方は、いつでもご遠慮なくご相談下さい。

少々暑苦しい文面になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:043-304-6301

WEB診療予約

JR・モノレール「千葉みなと」駅より徒歩2分 千葉県千葉市中央区中央港1-22-7 日企千葉みなとビルディング1F

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
10:00~13:30 休診 診療 診療 診療 診療 診療 9:30~14:30 診療 9:30~14:30
15:00~19:30 休診 診療 診療 診療 診療 休診 休診

※土曜日・日曜日は、9:30から14:30までの診療となります。 ※休診日:月曜日・祝祭日

ページの先頭へ