千葉みなと駅(千葉市中央区)の歯科医院、「かいり歯科クリニック」の公式ホームページ

かいり歯科クリニック

千葉みなと駅 徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:043-304-6301

WEBお問合せ

サイトマップ

ブログ

新型コロナウイルスから地域の皆様を守るために〜かいり歯科クリニック流アプローチ〜

2020.05.26

かいり歯科クリニックの院長の戸田です。

皆様の新型コロナウイルス関連のご心労、いかばかりかとお察し致します。

その努力の甲斐あって、5月25日を持ちまして、政府より緊急事態宣言の全面解除が正式に発表されました。

しかしながら、今後感染拡大の第二波が来る可能性が高いというご意見もございます。

その中で、今後のウイルス感染に関して心配されている方も多くいらっしゃるかと存じます。

ただ残念ながら、今のところ新型コロナウイルスに特化した予防データはございません。

一般的なウイルス感染予防に関しては、政府発表の

『不要不急の外出自粛』・『手指の消毒』・『マスクの着用』・『触れるものアルコール消毒』・『咳エチケット』・『3密を避ける』

などの対策を重ねることが予防の基盤となります。


その上で、

歯科医療従事者として お口の健康を守る専門家として 地域の医療機関として

インフルエンザ予防対策データを元に

『かいり歯科流ウイルス感染対策』をご紹介させて頂きます。

① 歯磨き・PMTC(専門的口腔ケア)

② 鼻呼吸(鼻マスク)

③ お口から腸内免疫へのアプローチ

の3点です。


① 歯磨き・PMTC(専門的口腔ケア)

下記ポスター2枚をご参照下さい。

まとめると

・歯垢(プラーク)に含まれる細菌は、インフルエンザウイルスをはじめとするウイルスが体内に入る手助けをしている

・小学校や介護施設で口腔ケアを行ったところ、インフルエンザの発症率が優位に下がった

・自宅でのケアと歯科医院でのプロフェショナルケアを併用することで、お口の中の細菌の塊である歯垢(プラーク)を限りなくゼロにリセットできる

② 鼻呼吸(鼻マスク)

下記ポスターをご参照下さい。

口呼吸よりも鼻呼吸の方が、ウイルス感染防御に対して優位である

→ お子様の歯並びを改善することで、口呼吸から鼻呼吸に改善することも可能

詳しくは過去のブログ

〜子供の舌と呼吸と歯並び関係〜

をご参照下さい。

③ お口から腸内免疫へのアプローチ

下記ポスターをご参照下さい。

つまり

お口は第一の消化器官であり、腸内細菌叢を整えるためには、きちんと咀嚼することで口腔内の唾液による消化活動をすることが大切です。

さらには、当院では、プロバイオティクス(善玉菌)による【バクテリアセラピー】を推奨しております。

妊婦さんや授乳中のお母様、小さなお子様やご高齢の方、免疫が落ちている方には特におすすめしております。

詳しくは下記HPを参照にされるか、当院にお問い合わせ下さい。

予防医学の最先端バクテリアセラピー

以上

かいり歯科クリニックでは、スタッフ一丸となり、口腔からも皆様の健康を守れるように、地域の医療機関として尽力して参ります。

お口に関してお困りの方はお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

スタッフ一同お待ちしております。

かいり歯科クリニック 院長 戸田智大

 

 

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:043-304-6301

WEBお問合せ

JR・モノレール「千葉みなと」駅より徒歩2分 千葉県千葉市中央区中央港1-22-7 日企千葉みなとビルディング1F

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:00 休診 診療 診療 診療 診療 診療 9:00~14:00 診療 9:00~14:00
14:30~18:30 休診 診療 診療 診療 診療 休診 休診

土曜日・日曜日の診療時間は、9:00〜14:00となります。※休診日:月曜日・祝祭日

ページの先頭へ