千葉みなと駅(千葉市中央区)の歯科医院、「かいり歯科クリニック」の公式ホームページ

かいり歯科クリニック

千葉みなと駅 徒歩2分

地図・交通

予約受付ダイヤル
TEL:043-304-6301

WEBお問合せ

サイトマップ

ブログ

【セミナー】インプラントの包括的治療計画セミナー

2023.12.25

かいり歯科クリニックの院長の戸田です。

本日12月24日(日)クリスマスイブの日に、家族の了承を得て上記セミナーに参加して参りました。

講師は大阪でご開業のインプラント治療における診査・診断からの包括的治療で若手歯科医師から絶大な支持を得ている小松啓之先生で『インプラント治療を成功に導くための包括的治療計画セミナー』という題目で、朝から夕方まで講義して頂きました。

1dayのセミナーではございましたが、内容はかなり濃くボリュームもあり、大変勉強になり、有意義な時間を過ごすことができ、家族とのディナーの前に満たされました。

インプラント治療の目的は、ただ歯を失ったところに人工の歯を入れることではなく、
歯を失うことで失われた咀嚼機能( 噛めること)と審美性( 歯が抜けたところの見た目)を回復することです。

そのためには、骨の状態や、インプラントの周りの歯茎や、またインプラントを入れる部分の向かい合わせの歯や、両隣の歯の状態(歯のポジション)も考えることが必要になります。

つまり、インプラント治療をするという事は、歯の周りの歯周治療や、噛み合わせのための咬合治療だけでなく、歯のボジションを分析し動かす矯正治療学の診査・診断が必須であり、

それら全てを総合的に考える必要があるということを改めて学ぶことができました。

今後ともきちんとした診査・診断を大切にしながら、患者様にとって負担の少ない、安心・安全なインプラント治療の提案ができるように努力研鑽して参ります。

また、小松先生とセミナー主催の株式会社アルタデントさんのご厚意で、朝から豚をご準備頂き、結合組織を利用した歯周形成外科(歯茎の審美外科治療)の個人レッスンをして頂きました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

TEL:043-304-6301

WEBお問合せ

JR・モノレール「千葉みなと」駅より徒歩2分 千葉県千葉市中央区中央港1-22-7 日企千葉みなとビルディング1F

地図・交通

  月 火 水 木 金 土 日
9:30~13:00 休診 診療 診療 診療 診療 診療 9:00~14:00 診療 9:00~14:00
14:30~18:30 休診 診療 診療 診療 診療 休診 休診

土曜日・日曜日の診療時間は、9:00〜14:00となります。※休診日:月曜日・祝祭日

ページの先頭へ